天然のあかり みつろうキャンドル kinty Bees wax candle


天然のあかり手作り蜜蝋キャンドル。オーダーメイド・手作り教室・キャンドルナイト・デコレーション・ウエディングなど、お問い合わせはkinty@excite.co.jpまでお願いします。
by kinty
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にじいろマルシェ

私がみつろうキャンドルを作りはじめてから
ずっと使ってくれている
仙台 ゆんた(にじのこども園*シュタイナー幼稚園)の
みきこちゃんが九州お話会ツアーで宮崎に来ます。


にじいろマルシェ
8月12日(日) 11:00 OPEN
入場無料
@天空カフェジール

「つながるいのちのわ 誰もが楽しく心地よい暮らし」をテーマに。
手づくりのものや、食べ物、大好きなもの、得意なものを持ち寄って作る市場

☆出店者募集中☆
出店料 1000円

13:00~ Talk Start

Special Guest
ゆんた美樹子さん

《spaceship仙台ゆんた》
シュタイナー幼児教育者自然育児コンサルタント。
仙台ゆんたは、ちいさなおうちで虹のこども園主宰
子どもたちにとって、ありのまま 健やかさを大切に。
季節の保存食や安心おやつ、手仕事など
親子にとってノアの箱舟となる幼稚園

母子保養プロジェクトちいたびjapanのことなど
色んな事シェアしましょう★
[PR]
# by kinty | 2012-08-09 15:38 | イベント/販売

拠点を宮崎へ

4月より、17年住んだ仙台を離れ、
拠点を宮崎へ移しました。

震災から1年が経ち、悩みに悩んだ末に引越しを決めました。
住み慣れた町を離れるのは、
さみしいし、悲しい
新しい町は、ワクワクも不安もある。
働きなれた仕事も辞め、
部屋を片付け、
長年お世話になった友人ともお別れ。
そんな、3月でした。

いままで、なに不自由なく楽しくやってこれたのも、
みんなのおかげでした。
また、キャンドル活動中、お会いしてきた方々
キャンドルをご購入頂いている皆様、
ありがとうございました。

キャンドルは、お店のご好意によって、
今までどおり下記店舗にてお取り扱い頂いております。
エコロジーショップ エナジー
仙台ゆんた
蔵王温泉 音茶屋
cosmic yoga
awesome creators shop

仕事をしながらキャンドル作っていましたので、
たくさんの友人に助けられやってこれました。
楽しい場所にたくさん行けたのが今となっては良い経験・思い出になっています。
またどこかで何かを一緒に体験する時を楽しみにしています。

世界中、どこまでいってもつながっているし、いたい。
明るい未来へ夢と希望をもって。
みんなそれぞれの選んだ、導かれたとこで
楽しんでいきましょう!
[PR]
# by kinty | 2012-06-05 21:59 | キャンドルワークス

cosmic yoga free studio @六十人町

オータムのいたハーブスタジオが
yogaスタジオに生まれ変わりました~!

d0101651_211620100.gif


なっきーOPENおめでとう!
ずっとアシュタンガの練習に行っていたよね。

心身ともに健康を保ち成長につながること。
それを続けられているなっきーはすごい!

月曜・木曜
アシュタンガヨガ・コズミックヨガを教えてくれます。
その他の曜日も相談可

隠れ家のような古民家でヨガレッスン♪
まずは、サイトチェックしてみて下さい!
cosmic yoga HP

キャンドルを置いてもらってます。
ヨガや瞑想に使ってみてください~☆
[PR]
# by kinty | 2012-03-25 20:25 | 取扱い店舗

日本みつばちの蜜蝋精製とキャンドル・ワックスワーク

ご近所で日本ミツバチを飼育されているグループの皆さんと
一緒に蜜蝋精製と、キャンドル作り、ワックス作りをしました。

蜂蜜を取り除いた状態の蜜蝋をなべに入れ、
水を入れ、ぐつぐつわかします。
d0101651_20161448.jpg
















全体的に溶けると、網にさらしを引きざっと漉します。
さなぎやゴミなどがさらしに留まります。

ものすごく変なにおいがして、むせました。
くるしくて。。。。寒いのに窓を開けてもらいました。

みつろうを少しでも取れればとおもい、さらしをぎゅっと押しました。
d0101651_201781.jpg
















水と蜜蝋は混じらないので、冷えると
下に水、上に蜜蝋というふうに分離します。
d0101651_20173853.jpg

蜜蝋を、アルミ缶に入れ湯銭で溶かし、
もういちど、今度はクッキングペーパーを敷き
もっと細かいゴミを取り除きます。

きれいな状態のみつろうが出来上がりました。

ワックスは、三本木町のひまわり油を使用。
メンバーさんの思いが入った油です。
だいたい、15%ほどみつろうを入れます。

湯煎で溶かし、容器に流しいれ出来上がりです。
d0101651_20181940.jpg
















残りの量で、参加された皆さんが
小さなキャンドルを思い思いに作成。

とってもかわいかったです。

みんなアーティストです!


精製作業は、私もはじめてだったので、勉強になりました。
においが、きつかったです。

参加された方々のあったかい気持ちがすごくここち良く
すてきないちにちになりました。

ありがとうございました!!
[PR]
# by kinty | 2012-02-01 23:43 | ワークショップ手作り教室

小さき花市民の放射能測定室仙台

小さき花 市民の放射能測定室 仙台 のお知らせです。


地震前に、自然農法のおいしい野菜を配達してもらっていました。
うちから車で30分くらいの石森山。

ほんとにいろいろなものがそこで作られ採れていた。
トマトは何種類もあって、私の好きなのは長細いミニトマト。
秋にはきのこ狩りしてきのこ尽くしの料理。
正月は餅つき、春はたらの芽パーティ、田植え、、、、
今頃ならさつまいもだいこんかぶはくさいにんじん・・・・
毎週何種類もの野菜がダンボールに入ってやってきた。
ほんとに、野菜の味がほんとうに濃いものばかりでおいしくて。

二十数年前に開墾して、農薬や化学肥料を一切使わず土作りしてきた、
土が汚染された。

5月18日に土壌58230ベクレル/平方メートルという数値がわかった。

地震・原発事故から9ヶ月。
震災以前の野菜作り、配達を出来ない状態。


保障も被害の事実も認められなく、収入もない状況のなか、
消費者のことを考えて、内部被爆させられない、加害者になりたくない、
作ったものを食べる人の事を考えて、
自ら自粛されています。

他国と比べて高い暫定基準値以内なら、
作っても、食べても大丈夫なんて理解できません。

放射能汚染が健康に影響ないレベルと言い続けられている状況の中、
そんなの信じられないひとも多いはず。
子供や妊婦は心配じゃないでしょうか?

私は、何が汚染されているかがわからないから、
なるべく汚染されている土地の食べ物、
そこで加工されている加工食品も牛乳も選びたくない。
(最近は、宮城県と福島県の牛乳を混ぜて希釈して
パック詰めしているところがあるみたいで、
牛乳のセシウムが急に上がっているそうだ!しかも給食に出てるらしい)

スーパーの野菜、大根は千葉県産だけど、どれくらいセシウム入ってるんだろう?
友達の母乳大丈夫かな?
大好きなイチゴは?
海のさかなや海底の土は?

なんでも汚染の可能性があるもの、みんなで測ってデータみて、
何が安全か汚染されているかわかった方が安心して買い物ができるし、
生活しやすいと思います。

石森さんは、11月に
小さき花 市民の放射能測定室仙台を開設しました。

ここは、営利目的ではなく、みんなの安全の為にやっていこうという測定室です。
検出限界値だって他のところより低い。
自分で確かめませんか?

応援しよう!カンパお願い致します。
最後に口座が書いてあります。
kinty candlesからも寄付しています。
キャンドルをご購入下さった皆様ありがとうございます。


詳しくは測定室のブログここをクリック

データは、twitterにて公表してます。@chiisakihana39


以下、ブログより

一番小さき人、困っている人、必要としてくれる人のための放射能測定室です。

条件を考慮して、測定する順番、料金(0円~5000円)を決め、迅速に測定します。

みんなの被爆を少なくするため、
データを知ってもらうための測定室なのでデータは市民に好評します。

スタッフは原発10km圏内から避難してきた方と石巻で家を流された方、
震災で仕事をなくされた方にお願いしています。

小さき花SSSはカンパとスタッフの持ち出しでやってます。

測定機器は、応用光研工業(FNF-401) 450万円です。

もしカンパが余る場合は一番必要とされている所にもう一つ測定室を作るか他の測定室と連帯をとり、多くの不安を抱える方々を支援していきたいと思っています。


カンパ受付口座

小さき花 市民の放射能測定室(仙台)

ゆうちょ銀行 八一八店(店コード818)

口座番号 2598191 代表  石森秀彦

カンパありがとうございます。現在124万99517円になりました。


まだ380万円ほど借金ですが、「カンパはちょっと、、、」と言う人も測定を依頼していただければ測定室スタッフの収入になりますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by kinty | 2012-01-05 17:24 | ノート

冬至の祈りのキャンドルナイト クリスマス・アドヴェント・セレモニー

 冬至の祈りのキャンドルナイト
クリスマス・アドヴェント・セレモニー @仙台ゆんた


d0101651_1022186.jpg

シュタイナーのクリスマス・アドヴェント・セレモニーを大人も体験してみませんか。

床にしつらえた生命力をあらわすモミの枝の渦巻きを、自分でつくったみつろうろうそくを立てた
「りんごそうそく」を手に静かに廻り込みながら、自分の内なる明かりを灯します。



 
ゆんた恒例の冬至の祈りのセレモニー、四回目を迎えます。
今年も、キャンドル作りから行います。
今年は取り分け、祈り深い時間を皆さんと過ごせたらと思っています。
夏に訪問してきた、アリゾナ州ホピ自治政府の方々との交流のお話もする予定です。

12月22日(木)冬至 18:00~20:30
参加費 3500円(食事代、材料費込/りんごろうそくお持ち帰り)
定員 8名

☆みつろうろうそく作り  by Kinty candle
 りんごろうそく作り
☆シュタイナーのクリスマスアドヴェントセレモニー
☆冬至のキャンドルナイト・あんしんディナー
(ゆんたごはんはいつも、放射能フリーにできるだけ努めています)
☆冬至の夜、ホピ族のおはなし

*セレモニーは19時頃を予定しています。
 遅れる方は、18:45くらいまでに来て頂ければ、大丈夫です。
*大人のための静かなセレモニーです。中学生以上が参加できます。
 (中高生は500円割引になります)
*今年のモミの枝は、放射能汚染を考慮して、北海道の方からのご協力にて、
 取り寄せました。


今年も楽しみです!
[PR]
# by kinty | 2011-12-16 18:46 | キャンドルナイト

布ナプフェスタ2011

d0101651_1364414.jpg

グラティデュードさんの最後のマーケットにて
キャンドル作りワークショップに、ご参加下さったご縁にて、
みつろうキャンドルワークショップ参加します!
ワークショップ内容は
いつもの3種類予定(ディップ300円ロール400円ガラスホルダー500円)

布ナプフェスタ2011
10月16日11:00~15:00
仙台市青年文化センター
入場無料

私も、布ナプ使って5年になります。
やっぱり布ナプは、肌にも体にも経済的にも良いです。

フライヤーをみると、いろんなお話しや体験が出来るようで、
楽しみな一日になりそうです~!

詳しくは
http://napu2.com
にてご確認下さい。
[PR]
# by kinty | 2011-10-06 20:50 | ワークショップ手作り教室

報告*3.11チャリティーキャンドルナイト@龍岩祭

楽しかったですね~新蔵王龍岩祭!!!

場所が変わって楽ちんでした。
音がかぶることなく、各ステージが近くて、
ゲレンデをひたすら登ることもなく、
いい場所にキャンドルナイトができて、
温泉も近くて、、、
楽しめました~。

天気も晴れ! 青空と大きな山を見渡して、
大好きな友達たちとのキャンプ。
子供達も元気いっぱい遊んでました~
最高ですね。

龍岩祭ありがとう~



報告します!
***
3.11震災チャリティキャンドルナイトは
たくさんの気持ちが集まりました!
売り上げ42800円
そのうち半分を龍岩祭助け愛救済作戦へ寄付しました。

販売していたときに、キャンドルナイトスペースに来てくれた人へ
声掛けしたら、ほとんどの人が購入してくれました。
龍岩祭へ来た人の意識の高さ、やさしさを感じました~

中には、津波で家を流された方も、
「私達へ返ってくるものだからありがとう」と言って
買っていってくれて、じーーんときました。

ご協力ありがとうございました。
支援がもっと被災地へ届きます!

たくさんのpeaceマークを作ったGorillaCandleさん
地道な作業&キャンドルナイトお疲れ様でした~


***
ワークショップも、ドラゴンステージのバックサイドだったので
かっこいいライブを聞きながらの楽しい時間でした。
参加くださった方々ありがとうございました。

***

Kinty Candlesでは、龍岩祭へ協賛しました。

また来年もたくさんの人を感動させ、楽しませてもらいたいです!
よろしくお願いします~。

***
ライブももちろん各ステージ盛り上がってましたが、

かなり楽しかったのは、ゲレンデのそりすべり!
スライダー!こういうスピード出るの大好きなんです。

行きは、一人乗りのリフトに乗り、帰りはそり。
けっこう距離長くて、速くてドキドキ。
またやりたーい!乗りたーい!って子供みたいになりました~。

ぜひ、蔵王温泉へお出かけのときはスライダーやってみてください。
上ノ台ゲレンデの方です。
[PR]
# by kinty | 2011-09-01 19:41

2011新龍岩祭


いよいよ今月末にせまった新ザオウ龍岩祭2011。

今年は場所が変わり、温泉街のすぐ近くの上ノ台エリアです。
6年目の龍岩祭!
実行委員がずっとやりたかった、昔に蔵王音楽祭が行われていた場所。
温泉街とも近く、去年とはちょっと違った感じになるような予感!
楽しみです。


2011年8月26~28日
会場:山形蔵王温泉上ノ台エリア

詳しくはHPにてご確認下さい。



****
今年のキャンドルナイトは、今までとちょっと違う方向に決まりました。

一緒に参加するGolliraCandleさんと、
3.11震災支援のこと、龍岩祭にて何かできないかなぁと考えました。

そんで、
3.11震災復興チャリティーキャンドルナイト@龍岩祭

をやってみようということになりました。

金土日の3日間18:00より終了までキャンドルナイトスペースにて。


明るい未来を見て、みんなでキャンドルを灯しましょ

1個200円のキャンドルを会場・本部にて販売します。
ご協力よろしくお願い致します!


売り上げは、蔵王龍岩祭『助け愛』救済作戦へ寄付します。
3月から炊き出しなどの支援を続けてくれています。
活動内容は、龍岩祭のHPよりみれます。

****
kinty Candlesでは、
みつろうキャンドル作りワークショップもやります!

8月27日(土)
13:00と15:00の2回 各1時間程度
定員各10名程度
[PR]
# by kinty | 2011-08-09 20:28 | キャンドルワークス

海の学校 in Miyagi 2011 夏祭り!




暑い日に、熱~いキャンドルつくり。
せっせと、みつろうのやさしい光がみなさんへ届くように、作ってます!



Kinty Candlesでは、去年に引き続き、海の学校 in Miyagiへ協賛しました~。

今年は、津波の影響で、海に入ることができません。
この暑い日に、ほんとにつらいことです。

そんな中、今年は、夏祭りをしよう!と5月より準備してきました。

7/23七ヶ浜町国際村にて、開催します!

被災地に住む子供たちに、夏の思い出になる日と笑顔を届けたい。
そして、子供他たちの元気が復興への活力、希望へとなって町に届くことを願って。
そんな思いを持った被災地に住む海の仲間(マリンスポーツ愛好家)たちが集まり、
夏祭りを開催します。

夏祭り Wa-syoi ~~~!

d0101651_10575179.jpg



全国からの支援によって作り出されるお祭り!

無料で着せ替え浴衣・甚平にうちわ。
まつりの出店いろいろ。
参加型ワークショップ。
ステージでのライブや踊り、キャンドルなどなど、
一日遊べるプログラムとなってます。

詳しくは、ブログやHPにて。
海の学校
海の学校 in Miyagi

私は、運営の方に携わっていますので、
みつろうキャンドル作りワークショップは出来なくて残念ですが、
にじみえ灯篭作りワークショップを企画してます。

シュタイナー教育の仙台ゆんたさんから、にじみ絵と、
災害支援をされている、NPOレスキューストックヤードさんから
七ヶ浜のがれきの廃材を利用した手作り土台を提供して頂き、灯篭つくり。

千葉から来てくれる竹宵の会さんの竹のキャンドルナイトと
子供達が作った、灯篭とコラボの予定です。

もちろん、にじみえ灯篭には、
ハンドディップのみつろうキャンドルプレゼントします~。


海の学校 in Miyagi  2011 夏祭り Wa-syoi

■■■協力■■■
GO NAMINORI、マリンスポーツ有志・東日本大震災・救援募金支援者、SurfriderFoundationJapan、ギル・プロデュース、 NPOここねっと、坪原木工、司運輸、東京コカコーラボトリング株式会社、U-CAN、ドコモショップ平塚店、SurfShop-depth、 マネケン・ベルギーワッフル、Panasonic Studio DU、Billabong GSM.Japan、NPOレスキューストックヤード、COSTA BLUE、 PANGAEA、7SEEDS、Hitech Surf Maui、345、仙台ゆんた、虹をかけるネットワーク

■■■協賛■■■
リシュタ・プランニング、スリーオーシャン、新創企業、インテックジャパン、シーワールド、DOG GIRDEN MACKY'S、 GO NAMINORI、廃材ライヴ、FACECUP(アマチュアボディボードチャリティコンテスト)、KintyCandles、HRS SurfShop、なみある?、 港ホンダモーター、株式会社 アドヴァンシング、ボディボード専門店サンタートル、ゆき屋、オーシャンズ、エクアスプロダクション、ノルブリンカ、Be I PROJECT

■■■支援■■■
成願寺

■■■個人協賛■■■
真木勇人・真理、安田健太郎、堀口真平、岡崎友子

■■■後援■■■
七ヶ浜町観光協会、七ヶ浜町教育委員会


■主催 海の学校 in MIYAGi
■共催 海の学校 七ヶ浜国際村
[PR]
# by kinty | 2011-07-12 12:19 | イベント/販売

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
環境・エコ

画像一覧