天然のあかり みつろうキャンドル kinty Bees wax candle


天然のあかり手作り蜜蝋キャンドル。オーダーメイド・手作り教室・キャンドルナイト・デコレーション・ウエディングなど、お問い合わせはkinty@excite.co.jpまでお願いします。
by kinty
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月のあかり

d0101651_2054176.jpg

ポーティブ4こ
左奥のを火を灯した感じが中央     100%みつろう
燃焼時間 大 約50時間 中 30時間 炎は大きいので明るい
d0101651_20551330.jpg
手前2こは 20%ヘンプシードオイルMIX
少し緑がかった柔らかい感触。香はみつろうが強い
燃焼時間 約20時間 炎は大きいので明るい

右写真 ひたしろうそく。つけては上げ、つけるの繰り返し
中が年輪のようにわっかが何重にもできている。
燃焼時間 約8時間  飾台はkuniくんより提供。
[PR]
by kinty | 2007-02-06 21:14 | ノート

みつばち

蜜蜂が小さくてすごい奴ってのは、TVや雑誌などから知っている方も多いと思う。
最近、自分が使っているみつろうについて、養蜂家の方より教えてもらった。
した質問は

1.蜜蜂の種類について
       西洋蜜蜂でしょうか、東洋蜜蜂でしょうか?

A:西洋蜜蜂です。
 
 現在日本で蜜蜂と言えばほとんど西洋蜜蜂の事を言いますが最近日本蜜蜂の蜂蜜も人気があります。日本蜜蜂は昔から日本へいる蜜蜂で丈夫でおとなしい蜜蜂ですが、蜜を集める能力は西洋蜜蜂が格段に上です。(ここでいう上は生産量のこと)

:::::私は日本蜜蜂のファンなんだけど、未だに使ったことないです。
理由はめちゃめちゃ価格が高い・・・・
その日本蜜蜂については、また今度書きます:::::

2.お花に農薬・化学肥料等は使っていますか?
  自然に(野生)に生きているお花ですか?
(蜜蜂たちは聞くところによりますと、農薬がかかったお花からは蜜を採らないって本当ですか?)

A:蜂蜜は大変沢山の花が必要です。栽培した花からは沢山の蜂蜜は採れません。
  私も数年前まではレンゲの蜂蜜を採取していましたが現在はレンゲがほとんどありませんから純粋なレンゲ蜜は取れません。ほとんど山に咲く花から蜜を採っています。
 4月に桜 5月にミカンもありますが、
ハゼの木、ソヨゴ(フクラシ)、ミズキ、リョウブ、
  蜜蜂は行動範囲が半径2kmから3kmでとっても広い範囲を飛び回り蜜を集めてきます。
ほんと沢山の花が咲いていないと蜂蜜は採れないのです。
  蜜蜂は農薬を嫌いますし農薬にとっても弱いです。

みつろう・はちみつは、安心して使う事が出来るってわかりました!

 冬なので空気が乾燥して肌がガサガサになってしまい、
蜜蝋とホホバオイルを調合したクリームを作ってみました。ハンドクリームやリップクリームとして
塗っていて、肌に直接塗るものなので気になっていた。
オーガニック認定は無いけど、私的にはほとんどオーガニックかな。

キンティ
[PR]
by kinty | 2007-02-01 11:53 | みつろうについて

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
環境・エコ

画像一覧