天然のあかり みつろうキャンドル kinty Bees wax candle


天然のあかり手作り蜜蝋キャンドル。オーダーメイド・手作り教室・キャンドルナイト・デコレーション・ウエディングなど、お問い合わせはkinty@excite.co.jpまでお願いします。
by kinty
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスタルと蜜蝋キャンドル交換

yukiと物々交換。
先日、キャンドルを送って、
すぐにクリスタルセットが届きましたー!

すっごくキレイなカット。
アンティーククリスタルたち。パワーを感じ、
すぐに、あわびの上に置いてみたら
シェルのカラーがクリスタルで輝き興奮!

一緒に届いた浄化セット!
ブラック岩塩は、3億年くらい前のもので硫黄の香り。
初めて見た!
セージもすっごく良い香り~☆
ありがとうございます!

彼女のクリスタルショップahateclabel

d0101651_23273614.jpg
[PR]
by kinty | 2013-04-04 18:36 | ノート

小さき花市民の放射能測定室仙台

小さき花 市民の放射能測定室 仙台 のお知らせです。


地震前に、自然農法のおいしい野菜を配達してもらっていました。
うちから車で30分くらいの石森山。

ほんとにいろいろなものがそこで作られ採れていた。
トマトは何種類もあって、私の好きなのは長細いミニトマト。
秋にはきのこ狩りしてきのこ尽くしの料理。
正月は餅つき、春はたらの芽パーティ、田植え、、、、
今頃ならさつまいもだいこんかぶはくさいにんじん・・・・
毎週何種類もの野菜がダンボールに入ってやってきた。
ほんとに、野菜の味がほんとうに濃いものばかりでおいしくて。

二十数年前に開墾して、農薬や化学肥料を一切使わず土作りしてきた、
土が汚染された。

5月18日に土壌58230ベクレル/平方メートルという数値がわかった。

地震・原発事故から9ヶ月。
震災以前の野菜作り、配達を出来ない状態。


保障も被害の事実も認められなく、収入もない状況のなか、
消費者のことを考えて、内部被爆させられない、加害者になりたくない、
作ったものを食べる人の事を考えて、
自ら自粛されています。

他国と比べて高い暫定基準値以内なら、
作っても、食べても大丈夫なんて理解できません。

放射能汚染が健康に影響ないレベルと言い続けられている状況の中、
そんなの信じられないひとも多いはず。
子供や妊婦は心配じゃないでしょうか?

私は、何が汚染されているかがわからないから、
なるべく汚染されている土地の食べ物、
そこで加工されている加工食品も牛乳も選びたくない。
(最近は、宮城県と福島県の牛乳を混ぜて希釈して
パック詰めしているところがあるみたいで、
牛乳のセシウムが急に上がっているそうだ!しかも給食に出てるらしい)

スーパーの野菜、大根は千葉県産だけど、どれくらいセシウム入ってるんだろう?
友達の母乳大丈夫かな?
大好きなイチゴは?
海のさかなや海底の土は?

なんでも汚染の可能性があるもの、みんなで測ってデータみて、
何が安全か汚染されているかわかった方が安心して買い物ができるし、
生活しやすいと思います。

石森さんは、11月に
小さき花 市民の放射能測定室仙台を開設しました。

ここは、営利目的ではなく、みんなの安全の為にやっていこうという測定室です。
検出限界値だって他のところより低い。
自分で確かめませんか?

応援しよう!カンパお願い致します。
最後に口座が書いてあります。
kinty candlesからも寄付しています。
キャンドルをご購入下さった皆様ありがとうございます。


詳しくは測定室のブログここをクリック

データは、twitterにて公表してます。@chiisakihana39


以下、ブログより

一番小さき人、困っている人、必要としてくれる人のための放射能測定室です。

条件を考慮して、測定する順番、料金(0円~5000円)を決め、迅速に測定します。

みんなの被爆を少なくするため、
データを知ってもらうための測定室なのでデータは市民に好評します。

スタッフは原発10km圏内から避難してきた方と石巻で家を流された方、
震災で仕事をなくされた方にお願いしています。

小さき花SSSはカンパとスタッフの持ち出しでやってます。

測定機器は、応用光研工業(FNF-401) 450万円です。

もしカンパが余る場合は一番必要とされている所にもう一つ測定室を作るか他の測定室と連帯をとり、多くの不安を抱える方々を支援していきたいと思っています。


カンパ受付口座

小さき花 市民の放射能測定室(仙台)

ゆうちょ銀行 八一八店(店コード818)

口座番号 2598191 代表  石森秀彦

カンパありがとうございます。現在124万99517円になりました。


まだ380万円ほど借金ですが、「カンパはちょっと、、、」と言う人も測定を依頼していただければ測定室スタッフの収入になりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by kinty | 2012-01-05 17:24 | ノート

帰ってきました!

2月に南インドへ出かけて、、、、
現地にて、ツナミツナミツナーミ!!!って聞いて
ネットチェックすると、そこは仙台!!!!
えーーーー!!
さっそく日本へ電話すると、全く繋がらない。そりゃそうだ。
心配でたまらない気持ちで、帰ってきました。

13日成田で、マウイ帰りのオータムたちが待っててくれて、丸一日以上かかって仙台につきました。
ひとりじゃなくて本当によかった。
成田からガソリンスタンドの長い列。
地震の被害を見ながら帰ってきた。

近所の道路はひび割れて、液状化して波打っているような状況。
停電のため信号機は消えたまま。
割れたガラス、崩れた建物。お店はほとんど閉まっていた。
マンションに着いて、ひとりじゃ見る勇気なく、オータムに付き合ってもらい
ドアを開けると、一歩も踏み入れないほど、物というものが散乱し落ち割れ、
冷蔵庫やでっかい本棚、椅子までも倒れ
まるで巨人が大暴れしたようでした。


電話の着信履歴もわからなくなったりするくらい、
旅で出会った友達、高校の同級生や、遠くの友達たち、
ほんとたくさんの大丈夫?生きてる?のメールや電話に励まされました。


わたしは、たいした被災していなくて、
家は片付ければいいだけだし、
食料にも困らなく、1ヶ月ガスが使えなかったくらい。
仕事も復旧作業がすぐに始まり、恵まれている状況です。


そして、徐々に友人たちの無事がわかって、ほっとしましたが、
アリエルは天に還ってしまいました。
さみしい。悲しいよ。
キャンドルナイト手伝ってくれた、きれいなディーバ。
来世もディーバになって帰ってきてね。


毎日、メディアからは悲惨な状況の報道。
全てを津波にさらわれてしまって、体ひとつなんとか逃げれた人、
大切な人を失った人、大勢。
心からお悔やみを申し上げます。
ごめんなさい何もできなくて。

こんな悲しみだらけの世界に一瞬でなってしまった。
なんという現実でしょうか?
こんな日がくるとは、誰も想像していなかったのに。


それと、原発からの放射能汚染。
取り返しのつかない事になってしまって。
大半の放射能は海へ流され、雨となってまた陸へ戻ってくるでしょう。
何度も濃縮を繰り返し、地球の生き物への汚染はじわじわとどんどん広がるでしょう。
六ヶ所の再処理の反対をしていた時に、声が届かなかった人達にも
原発の事すら考えていなかった人も事故が起きると気づくのですね。
人間がちゃんと扱えないものを作ってはいけない。
人が作る機械に絶対の安全なんてありえない。

日本はこれからどこへ向かって行くのでしょうか?
第3国へと向かって行くのでしょうか。
それでいいと思います。
便利さを追求するあまり、誰かの大切な命を傷つけて本当に幸せなのでしょうか?

そんな様々な事を考えてしまったりで
頭が、パニックになりました。(買いだめに走ってはない)
みんななったと思います。
不安と悲しみ、恐れ、、、、色んな気持ちでぐるぐるです。

そんな中、被災地へ物資を運んだり、お見舞いへいったり、
その時、私が誰かのために出来る事をやれるだけで幸せなんだと気がつきました。


生かされた私たちは、なんとしても生きていかなければなりませんね。

夢と希望を持って前進していきましょう!


たくさんのつながりにつながっていって
人の為に働いて行きたいと思います。

余震が怖くてキャンドル作りはできなかったけど、
そろそろ復帰します。


遅くなりましたが、東日本大震災後の報告でした。
わたしは元気です。
[PR]
by kinty | 2011-03-31 07:39 | ノート

今年もよろしくおねがいします!

2011年になって、今年仙台は雪が毎日のように降っていますね~!
私は北海道生まれなので、冬はやっぱり雪!
雪が全てを真っ白にしちゃうのがたまらなく大好きです。
遅いですが、お正月モードから、やっと抜け出してきました。
今年もよろしくお願い致します。

このブログに書きましたが、去年の採蜜量が少なかった様で、
いつも使わせて頂いています、岩木山や白神山地、北海道の採蜜の
蜜蝋が、残りわずかになっています。

どうか今年は、たくさんお花が咲いて、ミツバチがぶんぶん飛び回って、
いっぱい蜂蜜が採れますように~!
実際に、去年はハチミツもいつもより高かった!

今年の春以降には、採蜜が始まりますが、
それまでは、他の養蜂家さんより手配することなります。

kinty candlesの3月までの予定ですが、
2月初めに、大きなワークショップが入ってます。
仙台在住キャンドルアーティストGorrila Candleの山道くんと先生してきます!
環境のはなしなど織り交ぜながら、キャンドル作りを楽しみます。
準備の為、他のキャンドル活動はお休みします。

その後は、3月下旬まで、冬・春休みになります。
充電期間になります~。
その間のメールでのやり取り、オーダーなど対応出来ません。

キャンドルのご購入は、各ショップまでお願い致します。


そろそろ大寒ですね。
お水取りに出かけようかと思ってます!
[PR]
by kinty | 2011-01-17 22:10 | ノート

今年もお世話になりました!

2010年もあと数日で終わっちゃいますね~

ここ最近は、大雨が降ってきたり、雪が降ったり、
ピカーンと晴れたり、忙しい空模様ですね!

今年のキャンドル作りもほぼ終わり、
家の大掃除をして、きれいになった部屋で気持ちよく過ごしています。


d0101651_11554433.jpg

今年にもらった、
ニュージーからやってきた蜜蝋キャンドルを灯してみたり、
溶け残りをメンテナンスして、ローズのアロマキャンドルを灯したり、


d0101651_1153314.jpg
クリスマスには、アイアンのツリー飾台にキャンドルを灯してみたり・・・
雪の降る夜に、ゆっくりと週末を過ごしていました。



今年を振り返ると、キャンドルナイトやワークショップなど
色んな場所で、学生さんたち、たくさんの友達たち、その場に居合わせた方々と
一緒にデコレーションを作り、火を灯し、その場所で空間を演出し、
たくさんの出来事を共有でき、ほんとに楽しかったです~!
ご協力ありがとうございました!感謝です。

誘ってくれた、オーガナイザーの方々、
いつも楽しい場所、機会を作ってくれてありがとうございます!

キャンドルを販売下さっているショップの皆様にも
感謝です!

来年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

kinty candlesは
来年、キャンドルを作り、5年になります。

よりいっそう、安全に、確かな品質で、
優しい光を提供できるようにがんばっていきます。

ちきゅうと こころに やさしい みつろうキャンドルを
よろしくお願い致します。

世界の平和を祈って。
2010年12月
d0101651_11412766.jpg

来年は、どんな年になるでしょうかね。
楽しみですね♪
[PR]
by kinty | 2010-12-30 11:59 | ノート

10角形カップ

試作で、形がかわいいかなーと思って作ってみました~
胴体の曲線がいいな~
溶けていくと、内側からの光で蝋が厚いところと薄いところでグラデーションになると思います。
ちょっと溶け残りが多いかなー
d0101651_15424844.jpg
[PR]
by kinty | 2010-02-14 15:43 | ノート

はじめて作ったパラフィンのキャンドル

蔵王のキャンドルストリート用に頼まれたパラフィンのキャンドル作成。
仏壇用の白ろうそくを溶かし
クレヨンにて着色しました。

しかーし・・・パラフィンは臭さかった~
大きなキャンドルは魅力的ですが、部屋の中に置いておくだけでパラフィンの匂いが気になる・・・
パラフィンは屋外で使用したほうがいいですね~

作業も、カラフルなグラデーションを作るのに一苦労しました。
写真は右は1本目
上の方だけかすかにグラデーションぽくなったけど、
どうしてなんだろう~?と考えて、キャンドルの本など見ながら再チャレンジ!
ホイップドキャンドルを作る要領で2本目はカラフルに仕上がりました~

d0101651_15333663.jpg






















d0101651_1533548.jpg

























今度はみつろうで大きなサイズ作ってみたいと思います!
[PR]
by kinty | 2010-02-14 15:38 | ノート

おちょこ蜜蝋キャンドル

遅くなりましたが・・・・
今年もよろしくおねがします!

やっと、キャンドル活動スタートです!お正月休みが長かった~~(へへっ)

今年こそは、新しい試み!!!
このブログに作ったキャンドルたちを可能な限りUP↑したいですね~
いつもは、期限ぎりぎりに出来上がり、
持って行くのに必死で、写真すら撮っていない状況でしたので・・・

手始めに、おちょこキャンドルです!!!

d0101651_14225975.jpg













d0101651_14232270.jpg












この器は、ピースグリーンのおふたりに頂いたものです。
かれこれ年月は経ちましたが、陶芸家の方の作品の作り損じですが、
私はそういうものの方がかわいいっておもえちゃいます!
すてきな色合いとかたちがとってもキュート☆
使い終わっても、アクセサリー入れなど小物入れにできます。

今のところ、前にも置いていたパンゲアさんと
新しくエナジーさん音茶屋さんに持って行きます~

説明書にも書いてありますが、
点灯後は器が高温になりますので、けっして触らないようにお願いします~
[PR]
by kinty | 2010-01-25 06:41 | ノート

森の灯り ステンドグラス作家さん

冬至やクリスマスに近づくと
キャンドルもいちだんとあたたかみが感じられますね~

今年もリユースみつろうティーキャンドルなどの納品が続いています!

去年のあったかー市にて、出会いましたステンドグラス作家の森の灯りさん。
工房へ何度かおじゃまして、みつろうキャンドルを納品させて頂いております~。
ステンドグラスのきれいさ、森の灯りさんの作品ちゃんたちに、魅せられて、ついついくつろいでしまっています。。。


いつかは作りたい~!ステンドグラスのキャンドルホルダーや万華鏡やいろいろ!!!
ほんとにほんとに、ガラスがたくさんのいろ・柄・種類があってキラキラだったり、浪のようだったり・・・・
もちろん作品もたくさんあって、どれもかわいい~

みつろうキャンドルも本物のガラスのホルダーに入るときれいに輝いてました~~

名取のムサシさんでステンドグラスの教室をやっているそうなのでお知らせします~

森の灯り
ステンドグラス教室

自分だけのステンドグラスを作ってみませんか?
ガラスを選ぶときのワクワク・作る時のドキドキ・完成したときの感動を是非!

場所:むさし名取店2F(アークオアシス内教室)
期日:第1第3土曜日
時間:13:00~16:00
月謝:月5000円+毎月維持費525円+入会金3150円
材料費別途・入会された方はオアシス内商品(一部を除く)が10%引きになります。
定員:5名

好きなものを作れるそうです!!!

d0101651_1537463.jpg
今月は1日体験あるそうです。
キャンドルホルダー または おやすみランプ 作り
日時:12月19日(土)
時間:10:00~12:00
費用:キャンドルホルダー2300円 おやすみランプ2800円

お問い合わせ
森の灯り 吉野さん
0224-52-3837 
090-7799-5061

私も時間が合えば作りに行ってみたいと思ってます~
ぜひ!!
[PR]
by kinty | 2009-12-11 06:39 | ノート

アドベントカレンダー

d0101651_9151053.jpg

このあいだ納品へ行った時にもらったアドベントカレンダーの紹介です~

12月1日からの24日まで、1日ずつ小窓がついていて、
いちにちいちにち開くと、中からプレゼントが出てくるものです~全部開けるとクリスマス!!!というもの。
~早く12月にならないかしら!!早く開けたーい。。。

アドベントとは キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。
日本語では「待降節(たいこうせつ)」「降臨節(こうりんせつ)」ともいう (引用wikipedia)
ふむふむ。



こちらのアドベントカレンダーは、渋谷さんの手作りのもの。

12月1日から展示会があるそうで
ギャラリーのブログがこちら。ギャラリーガーデンアロマ
「とっておきの x'mas展」 12/1(火)~22(火)(11:00~19:00)

私も行ってみよ~

 渋谷さんは、石のはんこも作るし、オカリナも!(うちで聴いたときあって感動!!)

***************************
オープニングパーティー
   オカリナ演奏会       奏者 渋谷陽子
 12/1(火)PM2:00~3:00   参加料 1,000円(定員20名)要予約  ケーキ&フルーツ付
*************************

旦那さんは、陶芸家で、ご自身でおうちを作ったという、なんとすごいこと!
お二人の作品を見に行ってみてください~愛がいっぱいです~

12月が楽しみです。
[PR]
by kinty | 2009-11-27 06:32 | ノート

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
環境・エコ

画像一覧