天然のあかり みつろうキャンドル kinty Bees wax candle


天然のあかり手作り蜜蝋キャンドル。オーダーメイド・手作り教室・キャンドルナイト・デコレーション・ウエディングなど、お問い合わせはkinty@excite.co.jpまでお願いします。
by kinty
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント/販売( 29 )

海の学校in宮城

d0101651_9503115.jpg





























この夏に七ヶ浜町菖蒲田海岸にて開催される

海の学校のお知らせです~


こういう取り組みっていーなーと思い、参加しています。
フライヤーも出来上がり、受付開始です!


海の学校 in 宮城 海で始まる夏休み!

アイディアを加えれば、こんなに楽しいおもちゃに生まれ変わる
材料の全てが廃材からできた
イカダで夏の海へ繰りだそう!


海で遊び、海に学び、海に生きる若者たちからの発案でスタートした
「水・空・人/海の学校プロジェクト」
湘南や千葉などで開催されている海の学校。

楽しい遊び場の海は、その大きな自然の恵みを惜しみなく与えてくれ、
多くの大切なことを、私達に学ばせてくれました。
優しさと、強さを兼ね備えた、母なる海へ、私達ができることとは、
海、サーフィン・ボディボードを通して知り得た沢山の経験を、より多くの人に伝えること。

一緒に海で”遊ぶ”ことから、自然環境の改善、子供の教育、社会生活に、
役立つ大切なことを見つけてもらいたい、そして海での時間を楽しむ、
マリンスポーツの愛好者を増やしたいという思いで、
プロサーファー・プロボディボーダー・マリンスポーツ愛好者のボランティアが中心となって
活動を続けています。

水・空・人/海の学校プロジェクトとは

○海の生態系と環境保全
○コミュニティ再生
○人間力ともの作り
○マリンスポーツ振興

4つのテーマを基に活動されています。


宮城イベント

7月24日(土)七ヶ浜町菖蒲田海岸にて開催

募集50名

○参加費は無料 (但しレクレーション保険料200円はご負担下さい当日受付にて徴収します)

○親子を対象(3歳以上の子供とご家族の方)

受付9:30
10:00~廃材で作る手作りいかだ教室
11:00~ライフセーバーによるデモンストレーションとリスクマネージメント
11:30~ビーチクリーン

13:00~サーフィン体験
      ボディーボード体験
      いかだ乗って海をお散歩
15:30教室終了

午前・午後のみの参加可能です。申し込みの際にご記入下さい。

天候・波の状況で安全面を考慮して時間変更・短縮・中止があることをご了承下さい。

持ち物:水に濡れてもいい服装(水着等)、タオル


○申し込み方法は


宮城教室参加希望と明記して、
お名前・年齢・住所・電話・メールアドレスをご記入の上、
メールまたはFAX下さい。

gil-umi@fb3.so-net.ne.jpまたは
megsunseago@yahoo.co.jp

Fax: 03-6413-9622まで

お問い合わせ先 03-6413-9622  090-3964-3448 (角田)


※当日のボランティアスタッフも募集しています。

サーフィンは、もう13年もやっています!
なにをやっても続かなかった自分でしたが、
かけがえのない時を過ごさせてくれて
たくさんの友達と出会い、
自然と遊び、感動して、体を動かし、
国内・国外へと、きれいな場所へ連れて行ってくれました。

こんなスポーツ・遊びは他にない!
たくさんの人にやってもらいたいです~

kinty candlesでは、みつろうキャンドルの売上金の一部を環境活動などに協賛させて頂いております。
この『海の学校』にも協賛しています!キャンドルをご購入頂きました皆様ありがとうございます。
[PR]
by kinty | 2010-06-01 21:42 | イベント/販売

まちなかecoマルシェ仙台4月

やっと暖かくなってきましたね~
日曜日近所の桜で有名な三神峯公園へお花見へ行ってみました。
どこにあるのかいまいち近所なのにわからなかったですが、歩いて10分ほどで到着!
近所に大きな公園を発見!見晴らしもよく天気が良ければ最高!
桜はまだまだつぼみが多くもう少しかな~って状況でしたが、あれもこれも桜の木ばかりで
満開になったらすごそーーーと思いました~楽しみです!
みなさんはお花見されましたか?

ミツバチたちも活動的になってきたと思います。
週末に仙台の一番町4丁目商店街にて仙台みつばちプロジェクトをやっている方々とお会いしてきました。
ちょうど、先月のエコマルシェにてお話を聞きまして、
日本みつばちを商店街のビルの屋上で飼うプロジェクトに参加というかお手伝いしようと思っています~
日曜に日本ミツバチちゃんたちが到着したようです。
詳しくは↓
仙台みつばちプロジェクトブログ
はやく会いたいなぁ~みつばちちゃんたち!

そうして、今月もあとわずかにせまってきてます。
今週の土曜は仙台まちなかエコマルシェでーす。
先月、風が冷たかったのにたくさんの人・人・人・・
お店出していたのに、近所で色々お買い物。
七ヶ宿の白炭のつるつる軽石、わらび、炭釜焼き天然酵母パン、ネットにたくさん入ったにんにく、
無農薬のネーブル、木のおたまなどなど・・おひさまやさんのチーズケーキおいしかった~
かなりわくわくしゃちゃいました~
楽しくて時間があっ!という間で、とても気持ちのいいマーケットでした。
ありがとうございました!
そして、
今月もenagyのブースで出店します。
ぜひ、町に出る方お立ち寄り下さい~!
4月24日(毎月第四土曜日冬季除く)
11時から15時まで
会場:新伝馬町公園(広瀬通と中央通(クリスロード商店街)の間)patagoniaさん前の公園
お待ちしています~
[PR]
by kinty | 2010-04-21 06:35 | イベント/販売

報告!みつばちはなぜいなくなったの?

日曜の久志富士夫さんのみつばちのお話を聞いてきました。
西洋ミツバチが、ウイルスや病気に弱いのは知っていましたが、
病気に強い日本ミツバチまで死んでいたとは・・・

久志さんは長崎の方で、長崎県では、農薬のダントツという商品名の
ネオニコチノイド系殺虫剤で、ミツバチをはじめ様々な種の動物や生物が死にいたっている!!
と伝えてくれました。

全ての農薬は安全じゃないし、
作物は、地中の小さな虫や微生物たちが作り上げているのに、
薬品をかけて殺してまで作ろうとするのですかね?

農家の方は市場に出る商品には、虫食いを防ぐ為、農薬まいてきれいに作って、
自宅では農薬をかけていない野菜を食べているって聞きます。

そこにネオニコチノイドという成分の農薬が出回ってきていて、
フランスやドイツなどヨーロッパでは使用禁止されているものを日本は使っていて
作物を作る上で重要な働きをするミツバチたち(他にツバメやスズメなども大量に命を落としているそうです。

ネオニコチノイドは、神経系に作用して、巣に戻ってこれなくなり、
巣箱にも蜜が残った状態でミツバチたちがいなくなっているそうです。

わたしは、蜜蝋でキャンドルを作り始めたくらいのときから
なるべく農薬のかかっていない、地元の食べ物を食べる様にしていますが、
みなさん大丈夫でしょうか?
特に、ハウスで栽培されているものは、農薬がかけられているものが多く
作物の内部へ浸透するそうで、非常に危険です。
私たち消費者が無農薬、安全な食品をもっと望めば、生産者の方も変わってくれると思います。
現に、生産者の方が農薬で体を痛めている方が多いそうです。

防毒マスクをして、殺虫剤をかけている野菜食べたいですか?
安全だと思いますか?
知っていはいたけど、今一度、残念な気持ちでいっぱいです。


○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

そして、お知らせですが、仙台ミツバチユニオンの方のご紹介です。

藤原 誠太さんが来仙するそうです。
岩手県の葛巻にある森と風の学校にて、
日本ミツバチワークショップに参加した時に色々と教わりました!ステキな方です~

ここからは仙台ミツバチプロジェクトより↓
先日は美味しんぼにも出演しちゃってた藤原さんですが、藤原さんのお話はホントに面白いですよ!ハチに対する藤原さんの超純粋な想いと、ミツバチという生き物のすごさ、そしてハチが私たちに教えてくれることの多さにどんどん引きこまれちゃいます。銀座をはじめ日本全国あちこちで始まっているまちなか養蜂の仕掛け人であり、日本ミツバチ研究の第一人者でもある藤原さんの講演会、お見逃しなく!

藤原誠太氏講演会
ミツバチたちとつくる杜の都・ふれあいの街
日時:3月19日(金)19:00開演(18:30開場)
会場:仙台市市民活動サポートセンター・セミナーホール
   (仙台市青葉区一番町四丁目1-3)
参加料:無料
お問い合わせ:仙台ミツバチユニオン(このブログの右側「メッセージを送る」よりどうぞ)

仙台ミツバチプロジェクトは仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム認定プロジェクトです。

藤原誠太氏 プロフィール
養蜂家。東京農業大学農業拓殖学科卒業。在学中に北南米で約1年間養蜂研究を行った。独自に日本ミツバチの飼育法を開発(藤原式)、養蜂関係特許多数保有。東京農大「食と農の博物館」で一般向け養蜂スクール開講ほか、各地で養蜂についての講演・実演。
藤原養蜂場場長、(有)藤原アイスクリーム工場専務取締役、日本在来種みつばちの会会長、東京農業大学客員教授(バイオビジネス)。
[PR]
by kinty | 2010-03-16 12:20 | イベント/販売

まちなかecoマルシェ仙台

去年、出店したかったエコマルシェ!
今年もはじまるそうです~
仙台の中心部、パタゴニア仙台さんの隣の公園にて開催です。
お天気良いとといいなぁ~

マーケットって良い天気が一番!ふと思い出しますが、
アルゼンチンのブエノスアイレスでの日曜のマーケット~
市街地中心の公園がアンティークの屋台や雑貨、手作りのアクセサリー、洋服、パントマイム、オーケストラ、タンゴダンサー、いろんな人たちが、路地で楽しませてくれていました。
付近道路も、日曜は車両通行止めで、オープンカフェでコーヒーを飲む人たち
ゆっくりと日曜を楽しむ人々でにぎわっていました~!
仙台でもそんな風に日曜を楽しめたらいいな~

イベントって、共通の想いをもって場所を作る人たちと、
興味をもって集まるお客さんたちによって作り出されるふいんき。
エコマルシェは、きっとステキで気持ちがいいんだろうな~と想像しています!
楽しみです。
当日は、エコロジーショップ enagyさんのブースにて出店しております。
よろしくおねがいします!

まちなかecoマルシェ2010
3月第4土曜日 3月27日(土)
日時:毎月第4土曜11:00~15:00(冬季除く)
会場:新伝馬町公園(広瀬通と中央通(クリスロード商店街)の間)

出店:↓前回11月の出店者さんたち
おひさまや様(オーガニックスイーツ)、カフェひつじ屋様(手作りお菓子)、庭音tei-ne様(手仕事のもの)、三浦隆弘様(名取市在住・農家、セリなど)、由利設計工房様(stained glass Ginga様のガラスのコースター&ペンダント)ほか
内容:乾燥生ゴミと野菜の交換、食品(野菜、パン、お菓子など)・雑貨など販売。
備考:マイバッグ・箸・カップ持参推奨。2009年は8~11月開催。
[PR]
by kinty | 2010-03-08 06:30 | イベント/販売

みつばちはなぜいなくなったの?

おしらせします~。
ご興味のある方、タイミングが合えばぜひ!
私も聞きに行く予定です。

『知りたい!聞きたい!ミツバチはなぜいなくなったの?~久志冨士男さんをお迎えして~』

●日時 3/14(日)17:30より(開場17:15)

●場所 エル・パーク仙台 5F和室

●参加費 1000円(資料、茶菓子つき)

●主催 ハニービート

●お問い合わせ 木村  070-6493-7529


なぜ、ミツバチは消えたのか?

農作物に多大な影響が出ている「ミツバチ消滅」問題が世界中で報告されています。宮城でも数万単位のミツバチの死骸が見つかったという報告も。身の回りで何が起きているのでしょうか?、壱岐・五島で絶滅していたニホンミツバチを復活させた久志冨士男さんに、
ミツバチの生活・行動・飼い方などを楽しく、自然・人との関わり、農薬被害などを詳しく語って頂きます。

○久志冨士男(ひさしふじお)さんプロフィール

1935年長崎県生まれ。長崎県在住。アジア養蜂研究協会会員。日本蜜蜂研究会会員。
20数年前からニホンミツバチの生態研究と普及に専念。
「壱岐・五島ワバチ復活プロジェクト」主幹。ニホンミツバチと相思相愛なダンディーさん。
[PR]
by kinty | 2010-03-08 06:22 | イベント/販売

クリスマスケーキ作り

遅くなってしまいましたが、
今月初めにケーキ用キャンドルを納品させて頂きました、
TAROやおやさん。

クリスマスイヴのイヴ
12月23日(祝・水)にクリスマスケーキ作りを開催するそうです~

そのケーキにkintyのみつろうキャンドル ケーキ用3本セットが準備されています。

このオーダーには、とても感謝していまして、
ケーキ用を作ろう作ろううと思ってばかりで・・・・やっとできました~!
d0101651_15194288.jpg

作るきっかけとなった、細長いケーキ用のキャンドルは、みつとうという素材がとっても生きます!

なぜかというと、食べられる素材なので、そのまま立ててもOK!

それと、カラフルなキャンドルのようないやなにおいもしませんよ~


☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆

手作りクリスマスケーキ教室



ベーキングパウダーを使わずに

スポンジ(直径18センチ丸型)に無農薬米粉と

オーガニックのお野菜・果物を用いて焼き上げます!

クリスマスの夜、ケーキを切り分けてサーブした時

みんなの 「 !!! 」 が待っていますよ☆

仕上げのナッペ(クリームの塗り方)テクニックや

絞り金を使ったデコレーション技術ご指導いたします。


また、デコレーションしてみたい素材のお持込可能です。


日時・時間  12月23日 午前10時~13時まで

場  所  青年文化センター(地下鉄旭ヶ丘駅前)駐車場あり

定  員   10名

費  用   5000円 お茶とケーキ(講師作)を試食いたします。

作ったケーキとキャンドルのお持ち帰り付き

持ち物    エプロン・筆記用具・ハンドタオル


講師プロフィール

「Mesanges」主催 hitomi

Afternoon tea tearoom恵比寿ガーデンプレイス店・仙台エスパル店ベーカリー・スイーツ担当

現在 ノートル・シャンブル パテシエール


お申し込みなどは
TAROやおや さんまで
宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台3-2-39
FAX O22-357 7688 (事務所)
 
ご連絡用 090-3647-0122

ステキですね~

オーガニックでハンドメイドのクリスマスケーキって!!

おいしそう~です

ぜひ!手作りケーキであったかクリスマスを ☆ o  ☆  o  ☆  o  ☆  o  ☆
[PR]
by kinty | 2009-12-17 06:34 | イベント/販売

キャンドルスケープin七日町  @山形市 2009 冬

とうとう12月に入りましたね~。
頂いたアドベントカレンダー、1日ずつめくると小さな幸せがやってきてます!
かわいいイラストと小さなプレゼント。心がなごみます~

今年の6月にキャンドルスケープin七日町に、リユースカップ入りみつろうキャンドルを使って頂きましたが
この12月も開催されます!

~今年最後のおトク!目白押し!~
   「なのかまちナイトバザール2009冬」

 開催日:12月12日(土)
 場 所:七日町商店街各店、ほっとなる広場公園

(6)ほっとなる広場公園イベント!

<3>クリスマスライブ×キャンドルスケープ!
    時間:18時30分~
    内容:「キャンドルスケープ」とのコラボ企画
        ※先着100名様に「蜜蝋キャンドル」プレゼント。
    出演:山形大学音楽科(予定)

*内容はたくさんあるようですので詳しくは七日町商店街HPまで

 なんと!先着100名様にリユースカップ入り、みつろうキャンドルのプレゼント!

前回も今回もみつろうキャンドルを選んでくれて嬉しいです~

パラフィン蝋をつかう、き・れ・い・な見た目だけのキャンドルナイトとは違い、
環境に配慮されていると思います。

みつろうは、空気を汚さない、自然からの恵みのクリーンエネルギーです。
ミツバチは古代から人間とともに暮らしてきました。

アルミカップは、パラフィン蝋が入っていたものですが、
使い終わったものをきれいにパラフィン蝋を取り
みつろうを流し込んだものです。

前回のキャンドルスケープで使用したキャンドルを回収して再利用しています。

アルミカップをぽいっとゴミ箱に入れればゴミ。
また使えばアルミカップ。
何度でも使用可能です。

芯を立たせる座金も手作りで、
使い終わった後もアルミなので、何度でも再度キャンドルの芯を立たせることが出来ます。
みつろうキャンドルの芯は、綿や麻、タコ糸などです。
使い終わったら、キャンドルを作ってみるのもいいと思います。


山形にはたくさんの魅力がいっぱい!
温泉にそばにフルーツにスキー!!

この週末にはぜひ、山形市七日町商店街へお出かけください~
[PR]
by kinty | 2009-12-09 06:14 | イベント/販売

アートマーケット in 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 19th

もうすぐ ジャズフェスがやってきまーす!
もう秋が来た~って感じがしまね。
ふぅ~っと一息ついて、夏の疲れを癒し、今年を乗り切りまーす。


日本全国からたくさんのミュージシャンが仙台市中心部のストリート上で音楽を奏でます。
ジャズフェスという名前ですが、ジャンルは様々。

そのひとつの企画でアートマーケットが定禅寺通りのグリーンベルト内(大体メディアテーク前です)
にて、様々なアーティストさんの作品が並びます。
見ているだけで、かわいくって
作家さんの思いが、暖かい手から作品としてかたちになります。
やっぱり、モノを持つこと、
どんなモノを所有するのか、その人がわかります。
わたしは、手作りのモノが大好きです。大好きなものに出会えるのを楽しみにしちゃってます~


アートマーケットは、いつも色々とお世話になったり、遊んだりしている
シーモンキーの舞ちゃんの企画です。

ライブペイントもあり、
近くのステージの音も聞こえ、ゆっくり木陰で休むことも出きます。
アートな空間に是非来てみてください~!


~街が音学とアートで彩られる2日間~

街中に溢れる音楽の中で大賑わいのJazzFesArtMarket.
大きなキャンバスに即興で描くパフォーマンスLivePaintingも大好評!
このFestival発祥の地、定禅寺通りをアーティスト達が溢れる音楽の調べと共に彩ります。
世界でたった一つのお気に入りを探しに、アートマーケットへお出かけ下さい。

開催日
2009 .9/12(sat)13(sun)
会場
定禅寺通り・メディアティク前 グリーンベルト
10:00~17:00(土日とも)

詳しくは→sea monkey project

ジャズフェスはこちら→→定禅寺ストリートジャズフェスティバル


両日、みつろうキャンドルの販売もします。お待ちしています~
[PR]
by kinty | 2009-09-04 06:05 | イベント/販売

キャンドルスケープin七日町  @山形市

今週末になってしまい遅くなりましたが、お知らせします。

蜜ろうキャンドルの光のキャンドルナイトです!

すこしでもいいイベントにしたいから
蜜ろうキャンドルを使いたいと要望がありまして、
今回たくさんの再利用アルミカップ入りみつろうキャンドルを作成しました。

最近では、石油から作られているキャンドルを使って
キャンドルナイトをされているところがほとんどです。
石油製品を使って、環境やエコをうたうのは、はっきり言ってどうかと思っています。
枯渇してしまう物質、石油から作られるもので環境が破壊され続けています。


でも今回の七日町商店街のキャンドルスケープは、
みつろうキャンドルを選んでくれたところがすごいと思いますし嬉しいです。

環境に配慮されていると思います。


みつろうは、クリーンエネルギーですし、
ミツバチは古代から人間とともに暮らしてきましたし、

アルミカップは、パラフィン蝋が入っていたものですが、
使い終わったものをきれいにパラフィン蝋を取り
みつろうを流し込んだものです。
アルミカップをぽいっとゴミ箱に入れればゴミ。
また使えばアルミカップ。
何度でも使用可能です。

芯を立たせる座金も手作りで、
使い終わった後もアルミなので何度でも再度キャンドルの芯を立たせることが出来ます。


*これはkinty candlesが販売しています
リユースアルミカップ ティーキャンドルと同じ仕様です。


アコースティックライブもあるそうです。

きっとステキなキャンドルナイトになると思います~

********************
以下七日町商店街のHPより

「キャンドルスケープ」は、「でんきを消して、スローな夜を。」のス ローガンのもと、夏至と冬至に合わせて年2回、全国展開される 環境啓発イベント「100万人のキャンドルナイト」の山形版とし て、今年で5年目を迎えました。ロウソクの灯りが街を包みま す。いつもとは違う、やわらかな明かり。そんな素敵な瞬間が環境を守 ることに繋がります。ゆるやかに繋がって、暗闇のウエーブを地球上に 広げていきませんか?

 日時:6月27日(土)18時~20時
     ※雨天や強風など悪天候の場合、中止と致します。
 場所:七日町ほっとなる広場公園
 内容:蜜蝋キャンドルの展示・アンプラグドライブ
     ※天然素材の蜜蝋キャンドルを使用することで、
      より環境に配慮したイベントへ昇華します。
 共催:山形市、持続可能な商店街・地域づくり研究会


<呼びかけ人/問い合わせ先>
    七日町商店街青年会(TEL:023-631-6368
[PR]
by kinty | 2009-06-24 12:28 | イベント/販売

heartcle festa *ハートクルフェスタ

今週末のイベントのご紹介です。

2nd.Heartcle Festa in SENDAI

★Saturday, April 18, 2009

★AER 5F

★11:00~18:00

Heartcle Festa


 ☆  ☆

天然のあかり みつろうキャンドル としてのブースはありませんが。

いつも販売して下さっている

仙台ゆんた さん 

より 出品しております。

からだ と こころ と ちきゅう に やさしいもの が ならびます ~~

 ☆  ☆  ☆

去年12月に、ワークショップをさせて頂きました

green diva さんのブースもありまーす。

satomi さん は ボイス・トーニング 
kanaさん は カード・リーディング 
mayaさん は スピリチュアルアウトプットmayaアート*ユニコーン!

ほんと、楽しみですねー♪

素敵な出会いがたくさんありますように・・・☆



 ○ ● ● ○   ○

 同日 アエルの1F 催事コーナー にて

毎年恒例の アフリーク・ソレイユ (アフリカ雑貨店) さん展示販売会の

アフリカを紡ぐ(?タイトルうる覚えなので間違っていたらすみません。。)

4月17日(金)から始まるそうです。


どちらとも、都合により私は行くことができませんが(涙。。。)

すてきなイベントですので、ご紹介しました~

ぜひぜひ楽しんできてください~♪
[PR]
by kinty | 2009-04-16 06:02 | イベント/販売

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
環境・エコ

画像一覧