天然のあかり みつろうキャンドル kinty Bees wax candle


天然のあかり手作り蜜蝋キャンドル。オーダーメイド・手作り教室・キャンドルナイト・デコレーション・ウエディングなど、お問い合わせはkinty@excite.co.jpまでお願いします。
by kinty
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本みつばちの蜜蝋精製とキャンドル・ワックスワーク

ご近所で日本ミツバチを飼育されているグループの皆さんと
一緒に蜜蝋精製と、キャンドル作り、ワックス作りをしました。

蜂蜜を取り除いた状態の蜜蝋をなべに入れ、
水を入れ、ぐつぐつわかします。
d0101651_20161448.jpg
















全体的に溶けると、網にさらしを引きざっと漉します。
さなぎやゴミなどがさらしに留まります。

ものすごく変なにおいがして、むせました。
くるしくて。。。。寒いのに窓を開けてもらいました。

みつろうを少しでも取れればとおもい、さらしをぎゅっと押しました。
d0101651_201781.jpg
















水と蜜蝋は混じらないので、冷えると
下に水、上に蜜蝋というふうに分離します。
d0101651_20173853.jpg

蜜蝋を、アルミ缶に入れ湯銭で溶かし、
もういちど、今度はクッキングペーパーを敷き
もっと細かいゴミを取り除きます。

きれいな状態のみつろうが出来上がりました。

ワックスは、三本木町のひまわり油を使用。
メンバーさんの思いが入った油です。
だいたい、15%ほどみつろうを入れます。

湯煎で溶かし、容器に流しいれ出来上がりです。
d0101651_20181940.jpg
















残りの量で、参加された皆さんが
小さなキャンドルを思い思いに作成。

とってもかわいかったです。

みんなアーティストです!


精製作業は、私もはじめてだったので、勉強になりました。
においが、きつかったです。

参加された方々のあったかい気持ちがすごくここち良く
すてきないちにちになりました。

ありがとうございました!!
[PR]
by kinty | 2012-02-01 23:43 | ワークショップ手作り教室

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
環境・エコ

画像一覧